来日中のDie Deutsche Kammerphilharmonie Bremenへの客演でした。
指揮のPaavo Järviさんがドイツ語圏の人じゃなくて本当によかったです…ドイツ語リハだったら終始ちんぷんかんぷんで、これでもかというくらい途方に暮れていたことでしょう。。
Neeme & Paavo Järviさん、昔から好きで、特に学生の頃は来日するとよくコンサートに行っていたので、彼の指揮で彼の目の前で弾くことができて、なんだか思いがけないクリスマスプレゼントのような一日でした(*^^*)
そして、皆フレンドリーで和やかな明るいチーム、リハーサル中も思い思いの意見が飛び交って、とても素敵なオケでした!
「Tuttiの一員」ではなくあくまでも一人一人が音楽家、そんな当たり前のことを、当たり前にこなしていて、羨ましかった。
→
ソロのHilaryさんと、首席チェリストのMarcさんと一緒にコソ練中。。
→
そして、外国のオケからいただいた日本的大入袋(^^;)
・〜・〜・〜・〜・〜・
おかげさまで今年も一年通して様々なコンサートに出演させていただきました。
たくさんの御声援と御来聴、そして共演してくださった皆様、支えてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!
コンサートの他にも音楽の現場はいろいろあって、年内まだ伺うところもありますが、ひとまず少し早めの店じまい、今年出演したコンサートの記録抜粋も掲載しました。
ああこんなコンサートあったなぁと、思い出していただけたら嬉しいです♪
→ 過去の演奏会